カキチラシ

雑記です。

今更(半沢直樹がおもしろい)

Amazonプライムで配信されていなかったので、いままで見たいけど手を出していなかったドラマNO.1の半沢直樹でしたが、縁があって見ることができました。

 

プライムだと金曜夜から日曜夕方にかけて一気にワンシーズン見る派ですが、今回は1週間に2話と決めています。予想よりも俳優陣が良い意味で突き抜けていて悪ふざけがすぎる(誉め言葉)ので、見ていて飽きないです。もともと、池井戸作品は数作みているので、構成がわかりやすくて良いという水戸黄門的なドラマでした。

 

わたしの趣味の一つにビジネス系YOUTUBEの動画鑑賞というのがあるのですが(鑑賞の範囲で実行に移すことが少ないのがネックです。馬の歩みのように10本みて1%歩みで行動に移すくらいの進み具合です)、半沢直樹のセリフはなかなかグッときました。

 

今の仕事は足かけ15年ほどのキャリアになってきました。離職率が多く、人が育たない業種の中で出戻りもありつつ結局一生涯の仕事として続けていければいいなぁと思っています。まだ斜陽産業ではありませんが、経済の仕組みが変わるともしかしたら需要がなくなるかもしれないインフラです。手や品を変えてなるべく最後まで生き延びていこうと思います。

 

残り、週末でみた動画など。

 

スーツ旅行チャンネル→中山道を電動自転車で行く旅。去年の東海道と鉄道チャンネルは再生数で予算を稼ぐ日本一周(日本1週2回目の動画のはず)を拝聴してます。鉄ヲタではありませんが、ライトな観光要素と天然の毒舌さ、意外と教養部分がわかりやすくマニアすぎない絶妙なバランスがライトに好きです。

 

中田敦彦YOUTUBE大学→次の総理は誰だ?① TVをみないので、次期総理戦についての背景がわからず。いつも勉強になってます。妄信せずに教養としてわかりやすく学ぶポピュライザー的な番組です。過去動画で一部未聴もありますが、動画の過去検索をしたら初期から見てました。私の好きなシリーズは古事記。世界史。ASEAN論語と算盤。自己紹介。

 

HIKAKINさんチャンネル登録してませんでしたが、1000千万突破動画をつい見ました。達成した後の涙。本当に自分がずるくてバツが悪いのですが、感動しました。