カキチラシ

雑記です。

週末の過ごし方

金曜日のビールサーバーはホースの口径が違っていたというハプニングが一部あったものの概ね機嫌を損ねることはなく、予定通りビールを飲むことができた。

 

次回は冷やす工程にもう少し工夫が必要。

水を冷やすアイテムをネットで探していかに効率良く、氷や水を最小限にして素早くビールを冷やす対策を練りたい。キリンのホームタップもとても良いと聞くが(元々、ホームタップのメリットを教えられてミドボンで作る自作サーバーをネットで見つけたのがはじまり)、こうゆう風に自分たちで工夫をして良い方向にしていけるのもなかなか良いものだと思った。

 

決めては氷水・塩・クーラーボックスだと思うのだが、それぞれの量をどのくらいすればベストなのか、これから週末のビールデーで探っていきたい。

 

作る塩梅がわからなかったので、金曜夜は明らかに飲みすぎた。炭酸が微妙に薄い気がしたが、そのせいもあると思う。グラスで7杯くらい飲んだ(なくならなかったので)。次は手加減をする。

 

そのほか、いつも行く魚系が充実しているスーパーに行くことができたので、日本酒を飲む。すでに気の早い酒蔵さんは秋上がり(ひやおろし)が数種類発売されており、チラカシ家の押し酒蔵さんが今年初めて出したひやおろしを購入。純米吟醸酒米はぎんさん、何故か茄子のラベル。にわかでもジャケ買い間違いなし。

 

合わせたお刺身は、石鯛、鯛のこぶ締め、カニ、赤いか、かつお。豪華だが、少量を少しづつ買えるので、とても重宝している。そして、お惣菜は稚鮎の天ぷら、あゆのから揚げ。これもまた渋い。うまい。日本酒に合う。

 

最近、かつおのお刺身をキューピーから発売されている燻製マヨネーズと醤油とニンニクで食べるのがマイブーム。マヨネーズは健康の観点からあまり摂取したくないところではあるものの、、おいしい。気になっている点は燻製マヨはレギュラー商品なのかどうか。次にあったらもう一つ買っておこうと思うが、かつおの時期が終わるのが先か迷うところ。

 

こうやって、歳をとっても好きなものやテコ入れできる事があるってすごい良いことだと思う。最近ポジティブと感謝思考。

 

きっかけは特にないが、朝のマインドフルネス10分と昼休憩の10分昼寝でもの凄くパフォーマンスが上がったと思う。特に仕事は今は研修生のフォローをするターンになっているが、小さな失敗をした後の成功体験を学んでもらえるようにアレコレ指示だしするのを辞めたらとても楽になった。まずはやらせてみる。多少ミスっても炎上せずリカバリーできる程度であればスルーする。リベ大の両さん(リスペクト)の動画にあったが、失敗するだろうと思っても本人の今後の成長に繋がると思ったらまずはやらせてみる。本当大事。

 

鳥井信治郎さんのやってみなはれ。とか、山本五十六さんのやってみせ、言って聞かせてさせてみて、ほめてやらねば人は動かじ。の心境。管理者のきれはしのような肩書きを背負わされているが、マックジョブスペシャリストになりたい私が人を育てるという矛盾しかない光景ですが、人を育てるって自分のスキルにもつながるので悪いことじゃないなと思う。人が頑張ってる姿ってモチベにもなるし。素直さと謙虚さに勝るものはないと新人さんをみて改めて思う。

 

職場のアラフォーシングルマザー2人が同じくアラフォーシングルマザーを半いじめ扱いしている姿を見て、そんな中で上司といえる立場の男性陣が触らぬ神で見て見ぬふりをしている姿をみて人間の器を知る。ウチの株価も上がらないわけだ。人材が、いない。

 

週末の過ごし方とは違う話題になってしまった。

 

今日の朝食はネギラーメン1人前をシェア。昼ごはんは最近月1の準定番になったいつものとんかつ屋さんでまったりととんかつ定食。ポン酢おろしダレがおいしい。とんかつに塩、が一番好き。最近、おいしいものや新しいことに出会えることが多く、夫婦仲も非常に円満で幸福すぎる。生きていればこうゆうターンもあるんだな。ありがとう。

 

午後はスーツ君の中山道の動画をみながらブログを書く。あっちゃんのストーリーの伝え方の動画をみながらエアロバイクをこぐ(動画のチョイスが反対だった)。今週のヒット動画は朝倉未来さんの祖父母に会いに行った動画。カジサックと海くんの対談。どちらもおもしろかった。ためになった、刺さったのは中田あっちゃんのチームの作り方。

 

今週の平日はアラフィフのお友達の誕生日祝いでトレッキングと秘湯温泉一泊を予約。コロナ入ってから購入した比較的新しい新車で初めての長距離運転。毎日が楽しい。