カキチラシ

雑記です。

ニューバランスが欲しい

日常に履けるスニーカーが欲しい。

物欲はほとんどないのだが、靴は昔から調べて良いものが欲しいと思う。

  

今までスニーカーは限定コンバースをこれでもかという位履きつぶしていた(グランジロックに憧れていた時代の名残り)。が、最近になって「ハイキング熱」が最熱し、登山靴まではいかないもののしっかりと足のために考えられたスニーカーが欲しくなった。

 

そこで、いま目をつけているのがニューバランス。たしか、はたちそこそこのときもNのスニーカーを履いていた。ワインレッド×イエロー×スエード。あのときは靴も服も背のびをしていた。ビルケンシュトック、ニューバラのスニーカー、Finのサンダル、レペットのバレエシューズ。謎ブランドの厚底サンダル、すべて手元からなくなってしまったがどれも懐かしい。

 

さくっと調べて気になるのは996か574。

574は丸みがあってボリュームもあるカジュアルライン。

996はつま先狭めのスタイリッシュ。きれいめにも合わせられる。

 

目的からするとハイキングであれば574一択のようだが、好みのデザインは明らかに996一択。私の足は幅広なので、合うかどうかが心配。サイズさえ合えば996で決まり。どこかで試着できれば一番良いのだが、田舎にはレディースのニューバラは取り扱いすらなかった。

 

そこで、頼みのAMAZONを検索してみる。・・ある。しかも店舗よりも安い。ただ、レビューがすごい。画像も出しているが、中国製の縫製がダイソーもびっくりのとんでもないところがほつれている。写真を一目みておもちゃ感覚。返品やクレーム覚悟で購入するしかないのか。生粋のめんどくさがり屋なので多少高くても中国製か否かを選べる仕様だったらいいのに。

 

週末、大型店舗によってみて、試着ができなければ試着目的でAMAZONのお世話になろうと思う。うちの旦那も数千円のサンダルを1足かうのにサイズが合わず、何度も交換をした。宅配便の方にも変更を受け入れてくれる企業さんにも申し訳ないと思う気持ちはあるのの、サイズが合わなかったという理由で泣き寝入りすることなく交換・返品を受け入れてくれるAMAZONさんはこうゆう時便利。